雑草でもいい

年内に滞納している何ヵ月分もの家賃を全額支払わないと、住むところを失う

子供は学校でのコミュニティがある

急な転校となれば子供の大切なものをあまりに急に親の都合で奪ってしまう事になる

妻の安住の居場所を失う事になる

しばらくはどちらかの実家に子供達と生活してもらうという肩身の狭い不憫な思いをさせてしまう事になる

そもそも俺に実家はない

あったけど抵当で取られ無くなった

今は両親は別居しており両親共に狭いアパートに暮らしている

 

俺は自営業だからまだ希望はあるが状況はかなり厳しい

ここの所、事業を軌道に乗せるどころか持病の躁うつ病が辛くて、やらなきゃいけない事にすら手を付けられない日々が続いた

もうかなり崖っぷちだ

今までどんなに苦しくても借金だけはしてこなかった

今回ばかりは致し方ないのかも‥

いやしかしまだ約2ヶ月ある

今月営業で必死こいて稼げばなんとかなる

というかなんとかするんだ!

俺には本来その力があるんだ

だからこそ起業も出来たし

まだまだ小さいけれども収益をあげる基盤も作れた

俺はどうしようもないクズでダメ人間で落ちこぼれだけども

俺なりに必死で生きてきて培ってきた力がある

それを何ふり構わず泥臭く精一杯発揮すればまだ家族の住むところを守れるかもしれない

希望はほんのかすかにだけどあるんだ

もうさ夢とかやりたい事とかやり甲斐ある仕事とかさ言ってられないよ

ここまできて俺にとって仕事はさ家族の為のものであって合法で少しでも世の為人の為になって安定して養っていけるものであれば何でもよくて

それが若くして子を授かった俺の一つの使命であり宿命であり3人の子供を全員立派な人間に育て上げる事がまず目の前にある大事な使命なんだよね

俺はその中で一日一日生かして頂いてる事を感謝して小さな幸せをしっかり拾っていって地味でもいいから生きてきてよかった頑張ってきてよかったって思えるように生きていくまでなんだよな

もう恥もプライドも夢も何もかなぐり捨てて

事業においては感情なんてものも捨てちゃって毅然と猛然と淡々と愚直なまでに突き進んでみよう

もう沢山中途半端やってきたんだ

会社経営だけは意地でも続けてみよう

2年3年、5年10年続けてみた先に

続けてみないと見えない景色みてやろう

クズでダメ人間で落ちこぼれで双極性障害な俺だけど這い上がってやるんだ

沢山辛い思いもしてきたし若い時から家庭も持って苦労も沢山してきたんだ

人の心だけはわかってるはず

神様は俺の味方だ!